オンラインセッションとオンラインオフィススイート

TRPGをオンラインで遊ぶときに困るのが、キャラクターシートとかの共有情報をどう扱うかだったりする。たいていは誰かがとりまとめて、まとめページみたいなのを作って、好き勝手にWeb上に置いてあるキャラクターシートへのリンクを列挙したり、そこにキャラクターシート自体をアップロードしたりするわけだが。

さて、最近は便利なもので、オンラインでオフィスアプリが使えるサービスが増えている。SaaS(Software as a Service)というやつだ。これがすぐれもので、単にExcelとかをインポートして編集できるだけじゃなく、共有して同時に編集したり、コメントしたり、チャットしたりといったコラボレーションも強化されている。

んで今の話とTRPGの何が関係あるかってーと、「キャラクターシートとか、全部オンラインでよくね? ぶっちゃけグリッドマップもオンラインのスプレッドシートでよくね?」ということなわけだ。リアルタイムで共有できるんだから、能力値がペロッと変わってもすぐ変更が反映される。専用のサーバを用意する必要もないし、共有範囲を制限すれば仲間内以外には見られない。

物は使いようなんだなぁと思っていろいろ作ってみたので、そのうちここに置いてみるかも。